水の戯れ~税理士受験生のブログ~



このページのトップへ

今後

今回の結果は今までになくショックで、家族にはまだ報告できていません。

が、職場では所長に報告後、朝礼で発表されました。

うちの事務所では一人科目合格が出て、その他は全滅でした。

つらい朝礼でしたが、その後、所長に次どうするのか訪ねられました。

迷っていると答えると、やはり本命を消費税で法人税と2科目頑張れと言われました。

「仕事で使える税法以外は受けるな」というお考えなので、国税4法、しかも所得税は法人税知ってれば十分となると、残りは法人税、消費税、相続税しかありません。

所長は5科目とも受験合格してらっしゃるので説得力もあります(^_^;)

厳しい方ですが、受験を応援してもらえるのはありがたいことです。

昨日、大原に科目振替の手続きに行って来ました。

1月開講の初学者コースにしました。

教材がと届くまで引続き法人税に専念します。


このページのトップへ

結果

2科目とも不合格でした。

2年連続合格ナシはきついです。

どちらも二度と受験しないつもりで受けたので、ショックです。

教材はプリント一枚残さず捨てましたし。。。

さらに残念なことに、9月からの法人税も1か月遅れています。

なので、今年の法人税の学習は諦めます。

来年からは、消費税の初学者コースに合流、もしくは1月からのコースに変えようと思います。

手続き的にできるのかわかりませんけど。

試験直後は2度とやりたくないと思っていたけど、4か月休んだことだし、初の大原での講義で、実務ともリンクさせながら学びなおしてみたいと思います。

せっかくなので、法人税は年内の基礎までは頑張ってみようと思います。

このページのトップへ

1ヶ月経過

法人税の学習をはじめて1ヶ月が経ちました。

初の大原での学習なので始めは戸惑うこともありましたが、学校の違いは大した問題ではありません。

それよりも2年ぶりの初学教科とあって、すべてゼロスタートなので頭がショート寸前です。

実は、来月仕事で試験を受けます。

会計、倫理、法人税、所得税、相続税、消費税。

恐ろしいことに6科目もあります。

会計、消費税は税理士試験で学習済なので少ない労力でパスできそうですが、

残りは未知。(倫理って …)

現在、法人税と相続税に取り組んでいますが、すごく大変です。。。

という事で、大原の法人税はかなり後回しです。

現在講義の10まで終わり、なんとか遅れてはいませんが、復習はイマイチで消化不良…

やっぱり甘くないですね。

このページのトップへ

あっという間に9月になってしまいました。

試験も終わり、来年の試験に向けての準備も整いました。

今年受験した消費税法と固定資産税ですが、試験を受ける前から今年は答え合わせをしないと決めていたので、結果は12月までわかりません。

結果にかかわらず、次は法人税に進むと決めていましたし、もともと、この2科目は二度と受験しないつもりです。

解説を聞いたところで合格の確信が得られるわけじゃなく、結果については12月まで忘れることにします。



法人税ですが、今年は大原にしました。

6年目の浮気です。

うすうす感じていたのですが、理マスよりも理サブのほうが覚えやすかったのです・・・・


TACの受講生でありながら、今年の固定資産税の試験では、大原の理サブをべた書き解答してきました。

一応どっちも覚えてる理論だったのですが、とっさに理サブのほうがスラスラ出てきちゃったんですね。

計算に関しては、完全にTACを信じていましたが、理論は大原の方が覚えやすかったのが正直なところです。

結果合格しているかどうかわかりませんが、心機一転、学校を変えてみます。



4月に転職してから5か月が経ち、仕事が大変になってきました。

任される仕事はどんどん増えるのですが、慣れないせいか優先順位をつけることが難しく、なかなか進まない仕事に日々ストレスを感じています。

会社的には忙しくない時期なので、先輩方はみんな定時で帰ってしまうなか、私一人時間に追われてしまっています。

試験が終わったというのにこの一か月間体調を崩しまくっていて、先週まで来年の税理士試験はパスして、仕事に専念しようかと考えたこともありました。

でも、逃げてもしょうがないので、仕事もお勉強もできる範囲でやるしかないと開き直るしかないですよね。。。

大変だけど、実務にも慣れて、早く一人でもできる自信をつけたいです。



このページのトップへ

まとめノート

明日、全国公開模試を受けます。

最近、仕事で疲れてしまっていて受験勉強がはかどっていないので不安です。
仕事では、毎日新しいことを覚えなければならないし、初めて会うお客様ばかりで頭がショートしそうです。
仕事後のお勉強では集中力がなく、ここ2日ほどさぼってしまいました。

それでも明日は模試。

今から新しいことを覚えるのは無理なので、昨年のまとめノートを引っ張り出してきて、それに今年の間違いノートを転記する作業を始めました。

そして、答練などのテスト類の理論問題を、問題+解答をコピーしてまとめました。
この方法は、財表に合格した時のやり方です。
初めての理論に苦戦して、とにかく、答練問題だけでも完全にできるようにと、毎日それだけを暗記してました。
いわゆるヤマを張ったわけです。

固定資産税でそれは通用しないと思いますが、答練は受験生のほとんどが受けているはずなので、万が一似た問題が出た時にできなかったら最悪です。
なので、明日の模試は最低限答練問題は100点を取るつもりです。

まだまだ合格ラインには程遠いけど、一点でも多く取るつもりで頑張ります!!

このページのトップへ
